DVD見るなら・・・

  • DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト DMM.com ティーンズ&トップアイドルの動画が見放題
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ

2009年8月

2009年8月 2日 (日)

夏ドラマの評価

夏ドラマがスタートし、一月経過したところで評価をしてみた。

私が選んだおもしろい夏ドラマベスト3

1位  怨み屋本舗  テレ東 金曜24:12 (4.4%)
2位  華麗なるスパイ  日テレ 土曜21:00 (8.3%)
3位  救命病棟24時  フジ 火曜21:00 (12.5%)

1位の「怨み屋本舗」は前作に対しストーリーが充実している。
前作は1話完結だったが、今回は前編、後編の2話完結であり、1回分の脚本を長めに設定しているので、毎回スペシャル版のようなボリュームだ。
ストーリーも裏切らず、毎回華麗な復讐劇を見せてくれる。
情報屋が寺島進から変わってしまったのは個人的には残念だが、新しい情報屋(加藤雅也)もなかなか。木下あゆ美のクールさは相変わらず魅せられる。
視聴率は深夜番組ということもあり前回4.4%。内容がブラックなので、お子様にはお薦めできないが、大人の人には一度見ていただきたい。

2位の「華麗なるスパイ」は、スパイという日常ありえない設定をコミカルに演出されており、純粋に見て楽しめる。
長瀬智也の芸風であるチンピラ風のトボケキャラは、「マイ・ボス マイ・ヒーロー」や「歌姫」ゆずり。また、「ヤッターマン」以来注目を浴びている深田恭子のコスプレも注目すべきところ。おバカキャラも健在。寺島進は「怨み屋」の情報屋から今度は「スパイ」のボスで活躍。

3位の「救命病棟24時」は、まだ本編が始まっておらず、前作の総集編(最初と最後に新エピソードを収録している)を放送中であるが、一度見たシーンもやはりストーリーに引き込まれる。8/11からの本編に期待して3位。

その他、TBSで番宣に力を入れていた「こち亀」。原作同様、ハチャメチャと人情を売りにしたドラマにしている。第一回が先日放送されたが、まあまあの出来ではないだろうか。
香取の両津がどこまで馴染めるかがポイントか?伊武雅刀の大原部長はぴったりでは?
長期シリーズを予定しているそうなので、TBSさんがんばって。

« 2009年7月 | トップページ